沖縄、恩納村でダイビングやシュノーケルならブルーリンク

お問い合わせ
8:00~21:00(年中無休)コースやご予約、団体予約についてのご相談098-989-9147
当日のご予約、お急ぎの方はこちらから080-8374-2390

スタッフブログSTAFF BLOG

6 2016/4

今日は機材整備!

こんにちは!こんばんわ!新人①です。

今日のテーマは、機材整備!ここに来て初の機材整備。

先輩方監督の下いろいろな機材の整備の仕方を習いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は、BCとウェットスーツ、ウエイト、ブーツ、ゴーグルの整備確認をしました。

空気が入るか穴が開いてないかなどを確認しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回点検したものはダイビングやシュノーケリングの機材でした。

機材の点検中はどんどん気温が上がっていって外は快晴!

沖縄では年間で見ると

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
最高気温( °C) 19.5 19.8 21.7 24.1 26.7 29.4 31.8 31.5 30.4 27.9 24.6 21.2
平均気温( °C) 17.0 17.1 18.9 21.4 24.0 26.8 28.9 28.7 27.6 25.2 22.1 18.7
最低気温( °C) 14.6 14.8 16.5 19.0 21.8 24.8 26.8 26.6 25.5 23.1 19.9 16.3
降水量(mm) 107.0 119.7 161.4 165.7 231.6 247.2 141.4 240.5 260.5 152.9 110.2 102.8

と、こんな感じになっているそうです!今日の気温は3月平均より高く26℃だったみたいです。

暑いわけですねw

だからこそ海に直行して飛び込みたい気分になっちゃいましたw

どうも新人②です。

自分は、今日オープンウォーターダイバーの講習を受けるために機材の説明を改めて復習しました。

ダイビングには絶対に安全が付き物です!!

身を引き締めて挑みたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここで今日の沖縄知識です。

前でも紹介してるのですが、沖縄の気候について

気温

沖縄県は1年を通じて気温があたたかく、真冬でも10度以下になることはめったにありません。1年の平きん気温は23.1度で、最高気温が30度をこえる日が年平きんで100日以上になる年もあります。また、那覇(なは)市では、平きん気温が20度をこえる月が、8カ月も続きます。

降水(こうすい)量

那覇市をきじゅんとした年間降水量は約2040ミリです。月平均降水量も100ミリを下回ることがなく、他の県とくらべても降水量の多い地域です。特に5月から9月にかけては、梅雨や台風のえいきょうで雨が多くふります。
しかし、沖縄には森林が少なく、川も小さくて短いため、たくさんふる雨もすぐに海に流れ出てしまいます。そのため、人々は昔から水不足になやまされてきました。雨水を貯めたり、井戸(いど)をほったりしてきたのもそのためです。
げんざいは、ダムの建せつや、海水から真水(まみず)を「たん水化しせつ」のおかげで、水不足もずいぶんへってきました。しかし、水を大切にしてきた昔の人達の気持ちや知えは、これからも大切にしていきたいものです。

沖縄の台風

台風の通り道にあたることから、6~10月の間、沖縄には年平きんで7~8回も台風が近づきます。その多くは7~9月に集中しており、長時間にわたって風雨がふきあれ、大きなひ害が出ることもあります。
昔は家の周りをフクギという大きな木や、石がきで囲って台風にそなえていましたが、戦後になると、屋根を平らにしたコンクリートの家が建てられるようになりました。 沖縄県庁のサイトより抜粋

pageTop