沖縄、恩納村でダイビングやシュノーケルならブルーリンク

お問い合わせ
8:00~21:00(年中無休)コースやご予約、団体予約についてのご相談098-989-9147
当日のご予約、お急ぎの方はこちらから080-8374-2390

スタッフブログSTAFF BLOG

5 2016/4

青の洞窟コース!!!!!魚編

みなさんこんばんわ!新人①です。

今日は青の洞窟の近くにいる魚について紹介していきたいと思います。

なかなか勉強する機会がないので自分の勉強してることのおすそ分けw

ロクセンスズメダイ

rokusensuzumedai_photo

人なつっこいのか、食い意地がはっているのか、人の近くに寄ってきます。背中に黄色い点があるのはオヤビッチャです。

ルリスズメダイ

rurisuzumedai_photo

いつも浅いところにいるのに日焼けしてないね。日光を受けてほんとにきれいな空色をしていますよ。

クビアカハゼ

kubiakahaze_photo

きれいな赤い帯です。遠くからでもよく目立ちます。

ネッタイミノカサゴ

nettaiminokasago_photo

トゲがいかにも痛そうです。ふらふらと泳いでいる姿はかわいいんだけどなあ。

オニオコゼ

oniokoze_photo

岩のようになって餌を待ち伏せするなら、もうちょっとわかりにくい場所の方がいいよ。バレバレだよ。

ミカヅキツバメウオ

mikadukitubameuo_photo

ヒレが長く伸びて三日月になっていますね。

ナンヨウツバメウオの幼魚

nanyotubameuo_yg_photo

枯葉に擬態している姿はみごとです。泳ぎ方までそっくりです。

クラカケモンガラ

kurakakemongara_photo

浅場ですばしこくて撮りにくいのですが、このときはあんまり逃げませんでした。

ハリセンボン

harisenbon_photo

1本、2本、…。1000本!うううっエアー切れだあ。

ツノダシ

tunodasi_photo

決して恐妻家ではありません。ツノダシ科という独立した科です。長いひれがきれいですね。

モンハナシャコ

monhanashako_photo

きれいな色をしたシャコですねえ。カメラ写りがいいですねえ。

アオウミガメ

aoumigame_photo

寝ているところを起こしてしまいました。寝ている間に背中にフジツボがついたのかな?
アオウミガメの顔

aoumigame2_photo

嫌そうな顔をしていますね。そりゃそうだろう。

オキナワフグ

okinawafugu_photo

有毒ということはトラフグみたいにおいしいんだろうか。

ヒフキアイゴ

hifukiaigo_photo

そんな口でふうふう吹いていたら顔が赤くなっちゃうよ。

ニセクロスジギンポ

nisekurosujiginpo_photo

クロスジギンポよりも、ホンソメワケベラにそっくり。見分けがつきません。

クロスジギンポ

kurosujiginpo_photo

白と黒のラインがスマートです。英名にLance(やり)とついているのも納得です。

オオモンハゲブダイ

omonhagebudai_photo

鼻のテーピングは海の中でも流行っているの?

イチモンジブダイ

itimonjibudai_photo

ブダイのオスは着飾るのが好きですね。

ミナミハタンポ

minamihatanpo_photo

洞窟や岩の割れ目などの暗いところが大好きな魚です。いつも仲間どうしで寄り集まっています。

クロヒラアジ

kurohiraaji_photo

シマアジというほど縞ははっきりしてないですね。でも、クロというほど黒くもないですね。ナナハイシマアジはどうかな?負けっぱなしもいやかな?

アオヤガラ

aoyagara_photo

まっすぐ矢のように泳いでいきました。矢の柄はありませんでした。
アオヤガラの顔

aoyagara2_photo

当然のことながら、スマートな顔です。

こんな感じで自分も勉強中です!みなさんもおぼえてみるのもいいかもしれませんよ!

引用ページ

http://www.d1.dion.ne.jp/~ita3/sakana/itasan_diving_gazo.html

pageTop