沖縄、恩納村でダイビングやシュノーケルならブルーリンク

お問い合わせ
8:00~21:00(年中無休)コースやご予約、団体予約についてのご相談098-989-9147
当日のご予約、お急ぎの方はこちらから080-8374-2390

スタッフブログSTAFF BLOG

13 2015/7

沖縄の注意点

今日も島ぞうりLIFE( ..)φ

幸せ(●^o^●)島ぞうり彫るのって、本当に楽しいんです(笑)

今更ですが!ハマりますよ!!!

細かいことが好きな方は勿論、サプライズ好きな人は絶対やって欲しいです!

だって!!!本当にめっちゃハマりますよ\(^o^)/

画像 088 (2)

沖縄旅行へ行く前に気をつけること!服装は?

沖縄旅行のプランを立てるときに、注意して欲しいことについてお話しますね。

●服装・・・どの時期にどの服で行けば正解?
自分の住んでる地域の気候はあてになりません。同じ常識で服を準備していくと、失敗します。
●1月から3月・・・冬気候と考えてOK。基本肌寒いので、上着は絶対に必要です。
3月くらいにはロンTなんかでも大丈夫(^^)
●4月から6月はじめ・・・割と暖かく過ごせますので半袖で余裕でOK。
でも、夜はちょっと冷え込んだりするので上着があった方が無難です☆
●6月半ばから9月・・・半袖よりもうタンクトップでOK。
砂浜の白さに太陽が反射するような感じでちょっと目が痛くなるくらい。
サングラスは絶対あった方がいいです。
太陽の日差しも、この辺の太陽の光の威力とは別物なくらい日差しが強いです。
バスを待ってたり、ビーチにいるだけで即効じりじり日焼けしてしまうので、日焼け止めクリームや日やけ対策グッズは必須です!
油断してるとお風呂に入った瞬間後悔します。
●10月・・・だいぶ過ごしやすくなる季節かな?まだ半袖でも全然平気。
●11月・・・この辺までダイビングとかも楽しめます☆
長袖のロンTとかがあった方がいいですよ♪
●12月・・・寒いです。冬気候と考えてください☆
●台風シーズン・・・台風が来ると何にも出来ません(^^;)
だいたい台風ピークは8月から9月
この時期は台風が通過することが多く、しかも通過するのに結構日にちかかります・・・
台風が来ると、船も飛行機もストップ
マリンスポーツも出来ません・・・沖縄でホテル生活になります(^^;)
雨の日はブルーリンクの島ぞうり体験がオススメですよ♪
ここで注意して欲しいのが、この時期に沖縄に行く予定になった場合、
こっちから沖縄へ行くときはセーフでも、
いざ帰るとき台風が来ると帰れません。
その場合、飛行機も飛ばない、船も出ないって状況なので、ホテル滞在を延ばすことになり、
予算よりホテル宿泊費がかかってしまう事態になります。
仕事などで休暇をとってきている場合は、足止めをくらいますので帰ることが出来ません。
なので、そういった事態も考えた上でこの時期の予定はたてたほうがいいですよ(^^)

●突如訪れるスコール
沖縄では、時期によっては突然すんごいどしゃぶりの雨(スコール)に見舞われることがよくあります
8月くらいに多いかな。

でもちょっとした雨ではなく、結構なじゃじゃぶりの雨・・・!
パラつく程度では済まないので、気をつけましょう。

すぐに止んでしまいますが、雨の勢いがはんぱないので、雨がぽつぽつきたらすぐに屋根のある下に迷わずGO。

●6月から8月はハブくらげに注意!・・・特に小さい子(><)
6月になると、ハブくらげ注意報ってのが出ます。
刺されたら、大人でも結構危険なので子供を連れて行く場合
には注意しましょう!対策としては、ネットのあるビーチで泳いだり、
薄手のラッシュガードを着ているのがいいようですが、
ネット内でも被害があったりするので、絶対じゃありません。
なので、小さい子とかだったら1番はラッシュガードとか着せてあげたほうがいいかな(^^)
このくらげは、触手がとてつもなく長いので、よくネットなどにからまっていたりします。
小さい子を連れて行く場合は、ネット付近で遊ばせたりしないように、また目の届く範囲で。
まぁくらげに注意って言っても、みんな普通にじゃぶじゃぶ浜で遊んでますので、
刺されたらまずはかいたりしずに、ただちに助けを求めましょう☆
かいてしまうと、被害が広がります。
●観光するならレンタカーは必須!

石垣や久米島など、離島なんかはレンタカーが欠かせません。

島をめぐるにはバスやタクシーより全然いいと思います。
すぐ日焼けをしてしまうので、バスを待っている時間も、結構きついです。

本島でもそうですが、観光名所と市街地が離れていることが多いので、
車で行動したほうが絶対に楽です。

また、離島などは車があれば数時間で島を一周できてしまいますので、
効率よく観光できます☆
なので、沖縄観光にレンタカーは欠かせません!

私も毎回レンタカーは必ず借ります♪

梅雨時期・台風時期以外のシーズン中は特に観光客が集中しますので、
日程が決まった時点で事前に早めにレンタカーの予約をしてしまったほうがいいです。
予約でいっぱいだったり、希望の車体サイズがあいてなかったりします。

●宿泊するホテルの位置!
ほとんどの人がそうすると思いますが、事前にどの観光地に行きたいかをだいたい計画した上で、
どの地域にあるホテルにするか選んだほうがいいです。

例えば、離島なんかは空港から離れれば離れただけ行きも帰りも不便です。
ですが、いきたい観光地が集中している近くにするなら、メリットはある。

本島に泊まる場合は、南部よりも北部や中部の方が海が綺麗です。(私の感想)

あと、出来るならやはりオーシャンビューの客室のホテルの方がお勧め・・・。
しかし、オーシャンビューといっても、部屋から海までちょっと遠かったり、他の建物があったり、
木とか生い茂っていたりプールとかが広すぎて海まで距離があったりするところがあるので、気をつけた方がいいかも・・・
私は、部屋から浜が見えるくらいの距離のホテルをお勧めします☆

夜ボーっとしながら部屋のベランダから見る海も好きなんで♪

沖縄旅行最高ですよ(*^_^*)

 

pageTop