沖縄、恩納村でダイビングやシュノーケルならブルーリンク

お問い合わせ
8:00~21:00(年中無休)コースやご予約、団体予約についてのご相談098-989-9147
当日のご予約、お急ぎの方はこちらから080-8374-2390

スタッフブログSTAFF BLOG

27 2015/5

島くとぅば

みなさん島くとぅばってご存知ですか?

沖縄の言葉って事なんですが、最近の沖縄、若い世代の方言離れが深刻なんです。。。

でも県外の人が聞いたら、何言ってるか分からない事も多いです(笑)

そんな方言離れの沖縄にはこんな教科書があるんです!!!

IMG_6332

 

 

 

 

 

 

 

 

学校でも方言の授業があるんですね(゚∇^*)

出来る事なら一緒に授業を受けたいものです♪

中を開いてビックリ

IMG_6328

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと見えづらいですが、こんなに細かく書いてありました。

しかも地域によってこんなにも違うんですね~

でも見てるだけで本当に面白いし勉強になります!

IMG_6330

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄ならではの行事まで載っていました(*´∇`*)

タンカーユーエー(たんかーゆーえー)

満一歳のお祝い沖縄では赤ちゃんの1歳の誕生日に、タンカーユーエーと呼ばれるお祝いをします。赤飯、墨と筆、本、お金、そろばん、鉛筆、はさみ(女の子)を並べてそれらの中で、子供が何を手に取るかで将来性を占うという物。

ちなみにとったものによって
・赤飯→食べ物には困らない
・墨と筆→ 役人になれる
・本→頭がよくなる
・お金→お金に困らない
・そろばん→商売上手になる
(女の子の場合)
・ものさしとハサミ→お裁縫が上手になる

という感じになる。
そろばんの代りに電卓にしたり、楽器をいれたり細かい道具の違いはあるようです。

どれを選んでも、みんなで大喜びです。

もうひとつ沖縄の行事をご紹介

13祝い

十三祝いとは、聞いた事もない言葉で何の事かと思い調べてみました。その結果は、ほぼ沖縄方面でのみ定着している祝い事の一種で、本来は、生まれた年の干支が再びめぐってきた事により、子供から大人へ自立の精神を養う古来から祝い事のであると分かりました。特に女の子は、昔は早婚で有った為、十三祝い以降は一人前とみなされ、生家で行われる最初で最後の祝いとして盛大に行われたようです。十三祝いは通常、数え年の正月から最初の干支の日に祝わう事ですが、最近では学校で取りまとめて行われる事が一般化しています。

ではなぜ十三祝いに関して聞きおぼえが無かったのでしょうか。現実から顧みれば数え年で13歳と言えば12歳の子どもです。その年齢の子どもを一人前の大人と見なすのは、無理な選択だと思われるし、まして20歳の成人式が定着した今、十三祝いはいつの間にか忘れ去られたようです。もっとも20歳過ぎても大人になれない人間も大勢いるようですが。

十三祝いとは沖縄の行事の一つであるが、名前の通り数え年で13歳になった時に祝う行事のことである。自分の干支がはじめて回るため祝われる。

特に女子で祝われることが多い。ちょうど十三歳前後は女子の体にもいろいろと変化が多い年でもあるし、今でも小学校から中学校に上がる年でもあるので環境の変化もある。

また、十三祝いは学校みんなで祝うものである。学年全体で祝うのだからすごい。

しかしながら、本来は本土でもあったこの十三祝いという行事。なぜ沖縄でだけ残ったのだろうか。

そうなんです!初めて13祝いと言う言葉を聞いた時には全く意味が分かりませんでした。

しかも参加した時には驚きの連続でした。

簡単に言うと成人式みたいな感じかな(*^^*)

でも5年生全員が1品持ち寄りで凄い豪華なパーティーに!

親、先生、子供と出し物までありました♪

ではでは本題に。

私がもう100回以上した会話(笑)

Aバージョン

「何の仕事してるの~?」

【島ぞうり彫ってます。】

「島ぞうり?」

【はい。島ぞうりです】

「島ぞうりって、あの島ぞうり」

【はい。あの島ぞうりです】

「凄い~♪」

Bバージョン

「何の仕事してるの~?」

【島ぞうり彫ってます。】

「凄い!!!!!あれって彫刻等で彫るの」

【凄くないですよ。彫刻等じゃなくてカッターです】

「カッターって、あの普通の?」

【違いますよ、もっと細いやつです】

Cバージョン

「何の仕事してるの~?」

【島ぞうり彫ってます。】

「島ぞうり?」

【沖縄のビーチサンダルです】

「ビーチサンダルを作るの?」

【ビーチサンダルに絵柄などをデザインして彫るんです】

だいたいここで写メ見せます(笑)

「欲しい~何でも出来るの?」

Dバージョン

「何の仕事してるの~?」

【島ぞうり彫ってます。】

「へぇ~写真とかある?」

写真見せて。

【こんな感じです】

「結構上手いね!」

【ありがとうございます】

「いくらでやってるの?」

Eバージョン

「何の仕事してるの~?」

【島ぞうり彫ってます。】

「俺も(私も)やった事あるよ~♪」

【そうなんですね~】

「でも上手く出来なかった」

【慣れです(笑)】

だいたいこの5パターンですヽ(=´▽`=)ノ

島ぞうりに興味をもってくれていると勝手に思ってます★

私が初めて彫って履いた自分用の島ぞうりです。

毎年新しくするんですが、このときは

ライオンとFREEDOMの言葉と自分の名前にしました

単にレゲエが好きだったからですね★

これをあえてラスターカラーにしないのも自分の好みです。

好きなものを思う存分に入れられます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

画像 142

 

 

 

 

 

 

ちなみに去年はこれ!↓失敗しちゃいましたが

沖縄盛りだくさん(笑)

しかも茶色ばっかりゞ( ̄∇ ̄;)

20140827_162929

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は自分のも彫る暇もない・・・。

どんなデザインにしようかな♪

 

pageTop