沖縄、恩納村でダイビングやシュノーケルならブルーリンク

お問い合わせ
8:00~21:00(年中無休)コースやご予約、団体予約についてのご相談098-989-9147
当日のご予約、お急ぎの方はこちらから080-8374-2390

スタッフブログSTAFF BLOG

6 2015/5

ゴールデンウィークも終盤

今日でゴールデンウィークも終わっちゃいますね・・・。

毎日夏日よりの沖縄は暑いです(=⌒▽⌒=)

海にも沢山の人が溢れていて個々の楽しみを見つけてる姿を

多く見ました♪

一年中海で楽しめる沖縄ですが個人的には今からの季節が

大好きです★★★

沖縄の話題を少し書こうかなと思います!

やっぱり沖縄ならではの言葉をご紹介しようと思います。

初級編

初級編では、
日常的に使われている言葉達を集めました。

★上着を履く

「すいません、このシャツ履いてみていいですか?」

上着、洋服、帽子などの服飾品は全て「履く」や「付ける」といいます。
上記の例では「試着してもいいですか?」って意味ですね。

 

★味しよう

「美味しそうなラーメンだな。何味?」
「塩」

「だー、ちょっと味しよう」

味見しようという意味で使われます。

ちなみに味見してもらうときは
「コレ、味してみて」
って言います。

 

★くすたっけー

「はーっくしょん」

「くすたっけー」

地方によっては「くすけー」とも言います。
英語で「God Bless You」と近い意味で使われます。

沖縄の古い言い伝えで、子どもがくしゃみをすると、
マジムンに連れ去られるという話があり、
それを防ぐために「クスケー(糞食らえ)」とおまじないを言うようになったとされています。

 

★明日なるよ

「おはようー。でーじ寝た」
「あんたよ、遅刻するよ慌てなさい

「ご飯は?」
「おにぎりね。あんたよ慌てないと間に合わないよ」

「分かった分かった。」
「はやく!明日なるよ!

明日にはならんだろ!

 

★これ、もらう?

えーん、えーんお腹空いたよー」
「うり、これ、もらうか?」

アンパンマンが沖縄出身だったら
こう言います。

 

★ガタガターする

寒い時と関節が痛いときに使います。
この使い分けができるようになるのは、60代を超えてから。

 

★ビリビリーする

神経痛のときに使います。

 

★ジラジラーする

ラジオが聞こえなくなったときに使います。

 

★ワサワサーする

人が多い、騒音、気持ちが落ち着かないときに使う。

 

★◯◯しましょうね

「すいません、先になりましょうね
「えっワタシはまだ大丈夫なんだけど」

「えっ?はい。だから僕は先になりましょうね
「セクハラです!」

「?」

「お先に失礼します」→「先なりましょうね」
「お手洗い行ってきます」→「お手洗い行ってきましょうね」

コレは日本語のほうがおかしい。
ちなみに写真は未の印を結んでいます。

 

上級編

ここからは、上級編。
若い人達ではなくて30代以上の方が使うことが多い沖縄語達です。

★トラックもって歩いてる

「いまどこ歩いてるか?」
「トラック持って歩いてるよ」

「今なんのお仕事をされているんですか?」
「トラックの運転手してますよ」

という意味で使われます。
ちなみにバスは「バス持ってる」
タクシーは「タクシー持ってる」
飛行機は「パイロット」となります。

 

★夕飯炊いてるよ

「おかあ、お腹空いた。夕飯は?」
「今、炊いてる!」

炊飯器が炊かないわけではなく、
夕飯を準備しているってことを「夕飯を炊く」と言います。

 

★どんなーなってる?

「甲子園どんなーなってる?」
「体調どんなーね?」
「仕事どんなーね?」

色んな使い方ができます。

 

★むちゃーむちゃーする

「さっきよ、ダンキン食べたから指がムチャームチャーする」

ダンキンドーナツのマンチキンを食べたら
手がムチャムチャしますよね。そんときに使いましょう。

 

★唐揚げみたいなのある?

「◯◯みたいなのある?」というのは、
それに似たなにかはありますか?という意味。

沖縄の居酒屋や飲食店では
ほとんどのスタッフが対応できます。

 

★はーやー

「はーやー行ってこーね」
歯医者に行ってくるという意味。
眼科はめーやーと言います。

 

★コーラー代

「何歳なったか?」
「9歳なったよ」

「だーだー、コーラー代あげよう
「ありがとー」

封筒に包まれたコーラー代の相場は1,000円〜5,000円です。
これは「ケース買いしなさい」という意味ではありません。

 

★たぶん
「今日、ぜったい雨振るぜ!たぶん!
「洗濯物絶対濡れた…たぶん!

断定はしないんだよね。

 

★どこにいる?

「いま、どこにいる?
「うるま市にいるよ」

どこにお住まいですか?という時に使います。

 

★パンパース買ってきて

パンパースは紙おむつ全般を指します。

ムーニーのパンパース買ってきてと言われたら
ムーニーの紙おむつを買いましょう。

 

★ひざまずき

正座の事。方言ではひざまんちゅーと言う。
主に「ひざまずきしておきなさい」と使われます。

 

番外編 自然にやってしまう動作、行動など

沖縄県民なら誰もが経験した事のある行動。
おそらくDNAに刻まれていると思われる。

 

★沖縄そばが食べたくなる

25歳を過ぎると発症します。

 

★こんななってる

「昨日のジャスコ(イオン)こんななってたよ
大変混んでおりました。
という時によく使います。

 

★あのさ、ふん、それでさ、ふん

「あのさ、ふん、たかしーがさ、ふん、たーつとさ、ふん、ケンカしよった。」
「それでさ、ふん、たーつがさ、ふん、泣いてからさ、ふん、先生がさ、ふん、たかしー怒りよった」
沖縄の子ども達は会話の間に「ふん」を入れないと窒息します。

 

★夏が終わるタイミング

旧盆、甲子園、全島エイサー祭り
これらのイベントを過ぎると夏が終わります。

 

★海では泳がない

ビーチパーリーしても泳ぎません。

 

★1個残す

居酒屋などで大皿料理を頼んだら、大体最後の1個を残します。
なぜかって言われたらなぜか分かりませんが残します。
そして「これだれか食べて」
自分以外のお皿によそうのが常識。
なぜ食べないかは謎。

 

★ビールだけは自分で

旧盆やお正月で親戚が集まる場合、
男どもはイチバンジャーで座って、野球を見たり、話をしたりします。
威張っているように見えますよね。
でも、実は姉さん方の言いつけを守っているだけです。
そんな男達に1つだけ許された権利があります。
それが「ビールは自分で取る」こと。

 

う~んやっぱり不思議がいっぱいな沖縄大好きです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

いっぱい書きましたがここからが本番!!!

島ぞうりのお話ししますね✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

島ぞうりのサイズについて

島ぞうりのサイズは

14cm・15cm・17cm・19cm・21cm・23cm・24cm・25cm・26cm・27cm・28cm

があります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ですが島ぞうりのオススメサイズはワンサイズ上をオススメしています!

靴と同じサイズで履くと少しきつい感じがしてしまう事もある為

購入の際はワンサイズ大きいのをお選び下さい(◍•ᴗ•◍)

又、デザインした島ぞうりの場合は大きいサイズで絵を見せる方も居る程

大きくても支障がないのではと思いますが極端に大きいのは履きづらいです(๑˃́ꇴ˂̀๑)

ちなみに私は2サイズ上のを履いていますが全く問題なしですよ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

pageTop