沖縄、恩納村でダイビングやシュノーケルならブルーリンク

お問い合わせ
8:00~21:00(年中無休)コースやご予約、団体予約についてのご相談098-989-9147
当日のご予約、お急ぎの方はこちらから080-8374-2390

スタッフブログSTAFF BLOG

25 2015/6

いよいよ

最高な沖縄から今日もお届けしちゃいます!

以前お話した、機内誌が完成しました(o^∇^o)ノ
136757月号です★☆★

後数日後には皆さんの

お手元に届く事ができますね♪

是非飛行機に乗った際には

見てくださいねo(*^▽^*)o~♪

 

 

 

ではでは中身を発表しちゃいます!!!

13680じゃぁぁぁぁぁぁぁん♪

なんと!

島ぞうり体験で一面です☆^(o≧▽゚)o

 

 

 

 

 

島ぞうりが大々的に宣伝されるのは

世界初!なんです!!!

次々掲載があるので、順に発表していきますね(^ー^* )

沢山の方のお手元に届き、少しでも多くの人に

島ぞうりを知っていただけますように♪

では今日の沖縄ネタいきます!

今日は、沖縄の小学校について少しお話しちゃいますね(o^-^o)

沖縄の保育園って年長クラスが4歳児なんです!

5歳になったら幼稚園に行くのが一般的で、幼稚園は小学校内に

あるので、運動会などは小学校と一緒に行われます。

とても少ないですが、5歳児クラスがある保育園も無くはないですが、

人数が極端に少なく、1名しかいない事も珍しくないので、4歳クラスと

一緒に生活をするんです。

でも、幼稚園は基本的にお昼まで。

延長クラスがあるものの保育園よりは預かり時間が短いので、

そこで登場するのが学童クラブ!

しかも、学童クラブは学校までお迎えに来てくれるので

親御さんは安心して仕事が出来ます★

沖縄の教育事情

沖縄県では児童を呼ぶとき、苗字でなく名前を呼ぶことが多い。
・・・同じ姓がクラス内に数名いて混乱するため

沖縄本島で、中学受験者や進学塾に行くのは、具志川より南の地域である。

・・・北では受験や進学という言葉がほぼ存在しない。

沖縄県の先生は、県出身がほぼ100%

・・・本土出身の先生は各学校に1名いるかいないか

沖縄県小学校の先生は、80%が女性。

・・・女性管理職も急増して、一部「夜の会合に出ない」「修繕しない」と批判を聞く。
(母ちゃん先生は本当に偉いと尊敬してます。男女のバランスを言いたいだけ)

沖縄県の児童生徒の点数が、最近になって全国平均に反映されるようになった。

・・・以前は統計に沖縄県を入れると、8割の県が平均以上になっていたらしい。
・・・大学入試センターの基礎点数は何とダントツの47位から37位にまで躍進しているとのこと。

沖縄県の苦手なものは、何と英語と水泳である。
・・・確かに外国人は多く機会は多いはずだが、、話す・聞くは別の問題である。方言で頭が満タン?
・・・確かに海に囲まれて入るが、獲物を獲るのに必死?生きぬくために素潜りができれば上等!

沖縄県の授業参観は、父母の5割の参加でいい学校。
・・・私の子どものころは、来て当たり前。本土では今もそうだと聞く。
・・・おじい・おばあ・赤ちゃんまで来るのは沖縄らしいかな?

沖縄県の言葉遣いはびっくりさせられるが、住めば慣れる?
・・・相手先に向かうことを「これから来るからね」という。「行く」「来る」の違いはない。

沖縄県では「家庭学習帳」(通称「がんばりノート」)が盛ん。
・・・本土の先生にそれって何?とよく聞かれる。毎日1,2ページ漢字や計算を自主的にやってきます。
・・・又最近では宿題の課題としてがんばりノートが活躍しています。ノートの表紙は自分の学校が印刷されているオリジナルノートです。

毎日新しい情報を提供できるように頑張ります♪

pageTop